お久しぶりの投稿です。生きてますよ(・□・)
今日は大財にある居酒屋さん、蛮屋でのランチのご紹介です。
以前南バイにもありましたよね。たしか高木瀬にもまだあるんじゃないかな?

お目当ては日替わりランチ。


……だったんですが、なんと黒板になんとカキ焼き定食(1000円)なるものがあるではありませんか。
むむ、カキ大好きなんですよ、わたし。どうしよう。
一度落ち着こう、と日替わりの内容を見てると、そちらもまさかのカキフライ。(と、カレイ南蛮)。
苦しい選択でしたが、迷いに迷った挙句、カキ焼き定食を選択しました。
ででん。

すげえ!想像以上のボリュームです。写真じゃ伝わらないと思うのですが、お盆の大きさがおかしいw
焼きたてのでっかい牡蠣5個に、サラダ、ごはん、味噌汁、それに刺身にミニカキフライ、きんぴら、ポテサラ、おしんこ、オレンジと品数も盛りだくさん。
お刺身アップ。量は少なめですがおかずの一つとしてはちょうどいいボリューム感です。鯛とまぐろですよ、美味。

で、主役です。牡蠣。ちょうどいい塩梅の焼き加減。

すんなり開きます。でかい!この時期やたらでかくなってるらしいです。大分杵築産。

そのままでも、ポン酢をかけても。

いただきます。

もちろん美味いっす!
うんうん、いつだって牡蠣は裏切らないね。
美味しかったー。注文時にふとよぎった、焼きガキでごはん、進むかな?という心配をよそに、他のおかずでももりもりご飯が食べられました。
食後にはなんとコーヒーまでついてきます(すみません飲みかけです、ちゃんとなみなみ入ってます。)

いや、ほんとよかった。コスパいいっすね〜。
以前夜におまかせの飲み会でも利用したことがあって、そちらもバラエティ豊富で美味しかった記憶があります。
冬はカキ小屋も常設されてるみたいですね。
意外と中央通りからも近いですし、ぜひカキのシーズンが終わる前に行ってみてください!

ごちそうさまでした!