こんばんは、ばんぶーです。
先週オープンしたばかりのお店、「和洋旬菜らいく」さん。
某タウン情報誌に掲載されていた「佐賀初!? 洋風まぜそば」 のキャッチコピーに惹かれて早速行って来たのでご紹介します!

 

場所


佐賀市東佐賀町にあります。あまり聞きなれない地名ですが、大財のマルキョウの交差点を南に進んだ道沿いにあります。小野原歯科医院の向かい側ですね。住宅街で、うっかり見落としそうになる立地なので注意。

ちなみに、駐車場は店の前の駐車場のほか、第二駐車場もあるそうです。

 

 

雰囲気


外観。緑!

 

店内に入ると、ウッディなカウンター。窓際は日差しが差し込む明るいテーブル席になっています。おしゃれなカフェのような、ダイニングバーのような、そんな雰囲気。

 

かと思いきや、奥は畳の小上がりになっていて、雰囲気からして和洋折衷・いいとこ取りですね。

あと、おむつ替えスペースなども完備されていて、子連れのお母様方にも優しい作りになっているみたいです。

 

 

メニュー


ランチメニュー。選べる洋風まぜそばセットが中心で、オムライスや日替わりのランチもあります。いずれも1000円 + 税。

 

夜はいろいろアラカルトで楽しめるみたいです。

 

ドリンクメニュー。カクテルが豊富です。何気に日本酒などのラインナップも凝ってますねー。

 

 

実食!


ということで、予定どおり洋風まぜそばセット。私はキーマカレーをチョイスしました。

 

注文すると、早速まずは小鉢とサラダが。

これはびっくり!小鉢というか立派な前菜プレートです。

白菜はお出汁が効いててしみしみ。あと、ポテトサラダ。明太子が和えてあって、ピリ辛で美味しいです。うんうん、和洋折衷。

 

ドリンクも来ました。

 

そんなこんなでメインが到着。

 

麺アップ!

 

なるほど!

まぜそばということでラーメン的なものをイメージしていたのですが、なるほどこれはうどん、それも五島うどん的な細くてつるつるしたやつですね。

ぐちゃぐちゃに混ぜていただくと、うん、カレー釜玉うどん!麺への絡みがいいですねー。

 

こちらは辛旨アラビアータ。

一口もらいましたが、こっちの方が好き!

ピリ辛で、トマトのフレッシュな旨味がぎっしり。これは麺がうどんなパスタって感じですね。

 

オムライス。キラキラでまぶしい(笑)

優しい感じの味わいだったそうです!

 

せっかくだったので+200円で選べるデザートもいただきました!※ちなみに、Instagramに投稿するとサービスしてもらえます。

 

いちごのジェラート。思いの外本格的で、果肉ゴロゴロですっぱ系!

 

ガトーショコラ。抹茶ソース。

 

ほうじ茶のカタラーナ。表面がパリッパリの飴状になってて、中身は半分凍ったしゃりしゃりとろとろ、シャリトロ系。香ばしい風味で美味しい!

 

と、いうわけで、内装から前菜、メイン、デザートにいたるまで、全てにおいて「和洋折衷」にこだわりを感じるお店でした。

ご店主はVege Stock Likeや、バジルバジル、鍋島にあったハーベストなどを切り盛りされていた方みたいですね!納得のクオリティです。

特に小鉢とデザートは美味しかったなぁ。洋風まぜそば1080円って高くない…..?と注文前は思っていたのですが、この小鉢なら納得!むしろお安い。

メインの洋風まぜそばは、パスタでよくない?と思わなくもなかったですが、これはこれで面白いですし、日替わりメニューもあるのでそちらにも期待できそう。

 

ごちそうさまでした!

Instagramも更新しているのでそちらもどうぞ。
https://www.instagram.com/vamview/?hl=ja