こんばんはーばんぶーです。
また更新感覚が空いてしまいました(汗)いかんいかん!

今日は佐賀市の北部バイパス(北バイ)に出来た辛麺屋「道」の2号店のご紹介です!

1号店がオープンした時は、場所がもはや飲屋街になってしまった白山アーケードで、かつ辛麺ブーム前夜で、ちょっとまだ佐賀には早すぎたのかじわじわ広まったような気がしていたのですが

この2号店については、場所がいい&ブームが来てるというのもあって早速大人気です。

 

 

場所


佐賀市の北部バイパスにあります。びっくりドンキーがあるエリアの隣、三吉、あんくるふじや、むらはち、の隣ですね。元はほっともっとがあったところです。

雰囲気


外観。今現在は並んでいることも多いですが、メニューを観て注文を考えながら待てるのが嬉しいですね。

 

出来たばかりということもあり、かなり綺麗です。

 

カウンターとテーブル席があって、奥に長い店内。あと、ブームかつヘルシーなイメージがあるということもあって、女性や一人で来てるお客さんも多いです。

 

 

メニュー


 

グランドメニュー。看板メニューの辛麺は、基本0辛〜25辛で辛さを選べて、麺もたまご麺とこんにゃく麺を選べます。

 

トッピングも豊富です。チーズとかカレーとか、気になってはいるのですが、まだそこまでいけていない今日この頃。

 

あとはですねー、ランチメニュー。これが控えめに言ってかなり、お得です。

値段も安いですし、三○と全面戦争しにきてますね、これは。

 

ご飯物も充実してるんです。辛麺スープとのコラボ推奨らしいです。

 

サイドメニューも充実してるんだなぁ。

 

だなぁ(だなぁ、だなぁ….エコー)

 

ネギまみれ牛タンステーキ、これは言及しないわけには行きますまい。いつか行く。絶対。

 

 

実食!


おまたせです!実食です。

以前、白山店で8辛を頼んで物足りなかったので、思い切って15辛を頼んでみました!

麺はたまご麺をチョイス。実はこんにゃく麺(実際にこんにゃく入っているわけじゃないと思いますが、韓国冷麺のあのぐにぐにな麺)、あんまり好きじゃないんです。個人的にはたまご麺一択。

 

写真左から、15辛、10辛、5辛です。

 

別アングルいきまーす(笑)

 

遅れて来た後輩の8辛。5辛より赤みが少なく見えるのはきっと気のせい(笑)

 

15辛の感想ですが…..

か、辛い!!でも美味い!!

し、まだまだいける!!!!

 

15辛は、ほんとに辛かったです。とはいえ、まだいけます!ココイチでいうと、3〜4辛レベルでしょうか。

わたくし、そこそこ辛いのいけるクチというか、普通の基準でいうとわりと激辛好きなほうなんですよ。

周りに痛覚障害レベルの激辛好きが複数いるので軽視されがちなんですが…….。

ココイチ5辛+ぶたしゃぶ+納豆+チーズ(先輩いちおしチョイス)というのは完食したことがあって、それに比べるとまだ全然大丈夫でした。

あと蒙古タンメン中本や、日本一辛い黄金一味を使った柿の種(これは一個でアウト)、デスソースのサドンデス(これも一発でアウト)もいったことがありますが、それらとも比べるまでもなく全然OK。博多駅地下のロンフーダイニングの一番辛い麻婆豆腐は無理でした。真ん中でギリ完食。※中本は辛いですが、旨味もそれ以上にあるので不思議といけちゃう。

 

一口めは、ギリギリ!と思いましたが、混ぜたら辛味成分と卵が広がって、ちょうどいい感じになりました。

 

ただ、一緒に行った先輩、後輩はそれぞれ結構ギリギリ、ということだったので、特に辛いもの好きじゃない方は、8辛辺りから始めた方が無難かもしれません。

スープの底には、ごろごろとにんにくが転がっていますが、新鮮だからか、まったく臭いを感じないです。

 

こちらハシモトライス。

コスパは嬉しいですが、ぶっちゃけ普通の肉もりハヤシライスです!

 

こちらはミニチャーハン。

これも普通の焼き飯系チャーハンです!

 

唐揚げ。おっとこれは!やたら外側がパリッとしてて美味しいです。

 

黒豚餃子。これも美味い!さすが黒豚。

 

軟骨煮込み。個人的な一番おすすめのランチセットはこれ。

 

とろっとろの軟骨に、正直もうやめてほしいピリ辛成分(笑)、それにぽん酢の酸味。

美味いにきまってるやんけーーー!ということで、サイドメニューもハイレベルです!

 

ということで、ちまたのひょうばんにたがわず、美味しかったです。辛麺屋・道。

いやーこのクオリティで夜中もやってるんだったら、私は三吉よりもこっちに行きますね、正直。

ごちそうさまでした!

Instagramも更新しているのでそちらもどうぞ。
https://www.instagram.com/vamview/?hl=ja