今日は番外編ということで、宮城に出張した際に牛タン食べさせていただいたのでご紹介。
有名な、「利休」です。アーケード内にある店舗に行ってきました。

お通しから一味違いますよ、奥さん。

牛タン。

極み牛タン。

美味いっす!九州で食べる牛タンとは全く違って、分厚く、柔らかくてこりこりした食感です。反面、肉!って感じはなく、独特な感じですね。

刺し盛り。いいですね、さすが海辺な県庁所在地。

山芋ウニ。ウニを山芋にのせちゃうなんて、こんな贅沢も東北ならではですね〜。お値段もそこまでしなかったはず。

そして、ばくらい。

これがもう、どストライク。
ホヤ(という独自の進化をしてる海の脊索動物)と、このわた(ナマコの肝)の塩辛なんですけどね。
酒の肴として最高。たまらん味でした。旨味が強いナマコというか、潮の味というか。珍味珍味。

お酒も美味しかった。

けっこう濁り酒が流行ってるのかな?このあとに行ったお店でも濁り酒飲んでる人が多かったです。これは国盛りだったかしら。

あと、居酒屋で日本酒飲む時の、升とか受け皿までこぼして並々つぐやつ、あれのことを「もっきり」っていうらしいですね。
佐賀でも呼ぶのかな?初めて聞きました。

美味しかったです!チェーン展開しているお店ではありますが、一軒でも、色々と東北を満喫できるお店だと思います。

ごちそうさまでした!

このあともうひっそりもう何軒か孤独のグルメしてきたので、またいずれ更新しますね。

おまけ

お土産で買った「伊達の牛タン」の厚切り芯タン。
これ、利休とは打って変わってだいぶ固めですが肉肉しくて、塩ダレの味もいい塩梅でめちゃくちゃ美味しかったです。
4000円オーバーと高いですが、かなりおすすめ。
ごちそうさまでした!