こんばんは、ばんぶーです。

出張続きでバタバタしていて更新滞っていました(汗)

ゴールデンウィークで実家に帰省した際に行った、伊万里の牛骨ラーメン処「のんちゃん」が、かなり美味しかったので紹介します!

 

 

場所


伊万里駅よりやや北西にある喫茶店風のお店です。北の道路からは見えづらいので注意。狭いですが駐車場もあります。

昨年オープンしたばかりのようですね。

 

 

雰囲気


外観。先述どおり喫茶店風です。

 

店内もやはり喫茶店風。カウンターメインですが、テーブル席も一つあります。

 

 

メニュー


 

牛骨ラーメン、それも伊万里牛を使ったものとしては破格の600円!

醤油、塩、味噌のほかつけ麺や香味エビラーメン、和風担々麺などメニュー豊富です。

チャーハンなどのごはんもののほか、夜は水餃子や牛煮込みスライスあぶりなどのおつまみメニューも。

 

壁の方には写真もあります。

この日はご主人お一人で切り盛りされていましたが、ラーメン屋らしからぬ、丁寧で落ち着いた雰囲気の方でした。

安心できる接客です。

 

実食!


しょうゆラーメン、味噌ラーメン、和風担々麺、それに香りネギ香るちりめんチャーハンを注文しました。

 

注文するとまず、ゴマとすり鉢がサーブされます。

これは面白い!担々麺用なのかな?他のラーメンだけ頼んでもいただけるのかはわかりませんが、すりたてのゴマの香ばしい香りが店内に広がります。

浜勝以外で、お店でゴマをゴリゴリしたのは初めて(笑い)

 

ほどなくして着丼。

こちらは醤油ラーメン 600円。

牛のチャーシューにもやし、わかめ、ネギ、カニカマと具沢山。

ずず、といただきます…。

 

ウマイ!!

牛のお出汁がよーく出ています。牛骨ラーメンにありがちなしょっぱすぎ、味濃すぎとかそういったことは一切なく、いたってマイルドな味わい。麺は特に特筆すべきことはない感じですが、スープがとにかく美味しいなぁ。

 

こちらは味噌ラーメン 600円。

 

これまたウマイ!味噌が強いので牛骨の特徴は一見隠れていますが、しっかりとしたコクを出すのに一役買っていると思います。これ、絶対○ぞっこより美味しいぞ…。

 

こちらは和風担々麺 700円。

これまた良いです。たしかに和風。わかめの出汁がすごい出てる感じです。ゴマ感はそのままだとかなり少ないので、すりごまで自分で調整する方式かと思いますが、しっかり辛さもあって美味しい。ただ、他のと違って、お肉はひき肉なのでそこはややマイナス。

というのも、この牛チャーシューがかなり美味しいんです。

 

これも伊万里牛を使ってるんでしょうか?チャーシューというより、ちょっとした焼肉ですよこれ!食べ応えがあります。

 

こちらは香りネギ香るちりめんチャーハン 380円。

これまた素晴らしか。今年食べたチャーハンの中で文句なしに一番のヒットです。

香りネギの香ばしさとジャクジャクした食感に、ちりめんの旨味、苦味が口いっぱいに広がります。

うんまっ! これ絶対に頼んだ方が良いです。

 

いやはや大満足です。

入店直後は正直、豊富すぎるメニューに一抹の不安を覚えてしまいましたが、全くの杞憂でした。むしろ全部美味しい。

難点は駐車場の狭さと場所のわかりづらさだけかな。

 

ラーメンって、正直けっこうそれ単体だとものたりなさが残る食品だと思うんです。

特にここらのとんこつラーメンだと、基本は豚と小麦粉とネギのみで、そこにチャーハンをつけてもプラス卵とごはん、ぐらいしか食材を使っていないので。

こちらは佐賀のラーメン店の中ではやや高めに感じるかもしれませんが、ラーメン600円は具沢山で炙り牛肉も入ってますし、チャーハン380円はちりめんとネギをもりもり使っているので、内容からするとむしろお得で、かなり満足感が感じられると思います。

 

いやー伊万里のラーメン界隈はアツいですね。

貝白湯ラーメンのラーメン陣や、大砲ラーメン直系のすばるなどいろんな方向に尖ったハイレベルなラーメン店が色々とあります。

ぜひ佐賀市や福岡の方にも食べ歩きしてみて欲しいです。

 

ごちそうさまでした!

Instagramも更新しているのでそちらもどうぞ。
https://www.instagram.com/vamview/?hl=ja