先日の二郎に引き続き、東京のラーメンネタをさくっと。

激辛で有名な「蒙古タンメン中本」に行ってきました!

 

場所


仲御徒町駅近くの、らーめん横丁内にあります。

佐賀在住の私でも聞き覚えがある有名店がずらり。

img_8632-copy

 

 

雰囲気


金曜日の午後18時30分ごろですが、とりあえず、当然のように行列が。

img_8634-copy

 

おっ!名物店主のパネルもありますね。

img_8635-copy

 

 

メニュー


img_8633-copy

ピリ辛の味噌タンメンに激辛マーボー豆腐が乗った蒙古タンメンが基本。

それを凌ぐ超激辛の北極ラーメンも有名で、最強に辛いのは北極ラーメンのつけ麺バージョンだそうです。ひえー(((;゚Д゚)))

 

 

実食!


初めてなので、定番の蒙古タンメンにしました。

img_8636-copy

なるほど右半分に激辛の麻婆豆腐が乗っています。ということで、まずは何も乗ってない部分からいただきます(笑)

 

ずず、、、うまいぞ!

ピリ辛味噌ラーメンです。野菜もたくさん入ってます。

 

実は一緒に行った先輩方から、事前に美味しい蒙古タンメンの食べ方を聞いていまして。

それはずばり、「混ぜるな危険!」ということ。

こう半分に分かれてると、つい混ぜちゃいますよね?そうすると辛すぎて食べれなくなるので、基本は混ぜないで味噌ラーメン部分をいただいて、マーボー分はちょっとずつレンゲで含ませて食べるとよいというもの。

この教えを守ることで、自分好みに辛さを調整できて美味しくいただけました!

 

が、2/3 ほど食べたところで、あとこのぐらいならいけんじゃね?とガーッと混ぜたのが運の尽き。滅茶苦茶辛い!

この数時間前に食べた二郎のダメージが残っていたこともあって、あえなくギブアップしてしまいました。

 

いやしかし、蒙古タンメン中本、是非万全のコンディションでリベンジしたいですね。

二郎は正直、一回食ったし、もういいな……と思ったのですが(その後、日が経つにつれてまた段々食べたくなってきましたが笑)、こちらは素直に、美味しかったです!

メニューも意外と豊富ですし、通い詰めているファンがいるのも頷けるお店でした。

 

ごちそうさまでした!