福山雅治と吹石一恵が結婚しましたね!おめでとうございます!すっごいしゅっとした美形の子供が生まれそうですね!
あ、千原ジュニアさんも、おめでとうございます。
と、たまには時々ネタを盛り込んだところで、
佐賀市の南部バイパス沿いにできたウエスト系列のそば専門店、「生そば あずま」に行ってきました!二回目の訪問です。
かき揚げ丼セット。800円+税。

ここの特徴は、麺が3玉まで無料で増量可能なこと。とはいえ、1.5玉が標準の量なので、2倍程度まで。後からおかわりすることも可能です。せっかくなので、3玉で注文!冷やしorあったかいも選択可能です。

かき揚げ丼アップ。

そばアップ。

こちらはあったかいカツ丼セット。同じく800円+税。

そばアップ。ゆずとみつばのいい香りが効いてます。

なんと言っても丼が美味い!甘めのタレが絡んださっくさくのかき揚げ丼。写真では隠れていますが、エビ、小エビ、いかなどの魚介類がもりもり入っているのも嬉しいところです。書き込んじゃう美味しさ。
まぁあの、たぶん丼のほうはウエストと同じだと思いますので、そちらでもいいといえばいいのですが……。

そういえば学生時代、ウエストでバイトしてた友人が、バイト先でかき揚げ買って帰って家で食ってたの思い出しましたよ。その時は、バイト先の飯を家でまで食わんでも……と思ったものですが、こりゃあたしかにうまい。納得。
しかし、この日のそばはちと微妙……。麺、ぼそぼそというか、パサパサ目、ラーメンでいうところの加水率低めな感じです。ただ、そのまま食べるとけっこういい香りで、その点はよかった。
つゆに関して……これは完全に好みだとは思うのですが、好きじゃないなぁ。

関東風というか、むしろこれが本場の味なのかもしれないですが、甘くなくて塩っからい感じのつゆです。めんつゆストレート的な。蕎麦湯を入れて飲む時も、わさびじょうゆ薄めたみたいで、イマイチ合わない。
やっぱり個人的には、出汁が効いた甘めのそばつゆが好きです。
半年前ぐらい、できたばっかりの時に食べた、この香味つけそばは結構美味しく感じました。蕎麦ならこっちの方がおすすめです。

うーんでも麺もけっこう美味しく感じたんだけどなぁ。日によってばらつきがあるのかもしれないですね。

最後、メニューおいときますね。

ウエスト系列だけあって、おつまみも充実してますよ。

まとめると、雰囲気はウエストよりだいぶ高級感があっていい感じで、丼ものも美味いです。

そばは大盛り無料なのでたっぷり食べたい的にはいいですが、つゆがしょうゆ系なので、それが苦手な場合は変わり香味、鴨出汁系のつけそばがおすすめ、です!
ごちそうさまでした!