こんばんわ!ばんぶーです。

このブログを読んでいただいている方は薄々お気づきかと思いますが、わたくし、お酒が好きです。

もともとはビール一辺倒でサブにチューハイや果実酒にマッコリ、稀に焼酎やハイボール、外で飲むときは日本酒も、という感じだったのですが、最近ワインを飲み始めていて。

ぶっちゃけアルコール度数/価格 の費用対効果……という、こいつちょっと大丈夫か的な理由で飲み始めたんですが、いざ飲み始めると奥深さにノックアウト。ついでにおつまみのチーズにもはまったりして、O型の悪いところが前面に出ている今日この頃です。

 

さて!今日はそんなワインのお店のご紹介。1年ほど前に福岡出身のソムリエが愛敬にオープンした「IKバル」。開店間も無く人気店となっていますが、早々にすぐ隣にセカンドブランドがオープン。オーナー1推しのマリアージュ、「ワイン+餃子」が楽しめる「愛敬餃子」さんです!

 

 

場所


ざっくり言うと、佐賀市の飲み屋街、愛敬通りのかなり佐賀駅よりのところです。

雰囲気


外観!向かって左がIKバル、右が愛敬餃子となってます。本当に、混じりっけなしの隣(笑)

(帰るときに撮った写真なので、店員さんはお見送りです。常時誰か立っているとかではないです。念のため)

 

 

メニュー


とりあえず、この記事のメニューは愛敬餃子なので、IKバルのご紹介は最後までとっておきますね。ここから愛系餃子のメニュー連打!

 

餃子!餃子!

いろんな種類があって、変わり種はグンっとお値段があがりますが、デフォの1口餃子は8個380円と、控えめに言って超安い。

飲み屋さんの価格ではないですね。

 

焼きや揚げだけでなく、炊き餃子も。この辺に博多イズム感じます。詳細は後述しますが、美味いんだこれが。

 

なぜかアヒージョメニューも超充実。

 

次ページもアヒージョでーす。アヒージョだけで2ページあるとは、誰が予想したでしょうか。

 

そのほかのアラカルト。さりげないおしゃれ感がにくい。

 

ここからドリンクメニュー。

 

IKバルもそうですが、予約なしでも頼めるワイン飲み放題が、こちらのもう一つのウリ。ていうかやっす!

 

もちろん単品ドリンクも色々あります。ワインは常備200本。

 

ワインベースのカクテルもね。

 

ノンアルサングリアなども面白いですね。ビールやハイボールも、種類は少ないですがこだわりを感じます。

 

勉強になる!

 

 

実食!


お待たせしました!ここから実食です。

 

何はともあれワイン飲み放題!寒いこの季節、ホットワインも通常の飲み放題で用意していただけました。

この耐熱容器がまた全然冷めなくていいですね〜。あったまります。が!飲みすぎてやられます。

 

このお通しいいですよね。プチバーニャカウダ。

 

別の日のお通しはビーフシチュー+バゲットでした。もう感謝しかない。※すみません写真は一つ食べ済み。

 

我が国ニッポンで餃子と言えばの焼き餃子!380円。

 

別の日。いずれも綺麗な羽根つきです!

 

お味ですが、一口でわかる「熱々。パリパリ。生姜効いてる。超美味い!」

にんにくを使ってないそうで、確かに翌日気になりませんでしたが、食べてる間は全くそんなこと感じない美味しさ。ただただ、美味しい〜。

 

こちらは揚げ餃子。これまたさらにパリパリというかカリカリ。はふはふです。

 

箸休めの牛タンと玉ねぎのアヒージョ。

ぶっちゃけワイン飲みすぎてあんまり覚えていない…というとあれですが、コスパを考えると、正直アヒージョは別にいらない気がします。餃子が美味いのでそちらをガンガン食べたほうがいいかと。こういう忌憚のない意見を書けるのが個人ブログのいいところ。

 

ブルーチーズ餃子!これもワインが回ってるせいかもですが、ブルーチーズの独特の臭みはあまり感じず。普通に美味しいチーズ餃子と言った感じでした。

 

さてさて、これは激ウマ。炊き餃子!

 

こちらは別の日の「辛い炊き餃子」

 

炊き餃子も美味い!初めていくなら、焼き+揚げ+炊きの3種注文はマストです。ただ、まずは変わり種じゃなくてデフォでいいです。ほんとどれも美味い。

 

そしてそして、炊き餃子はシメのちゃんぽん麺を追加できるんやでー!

 

たまらんです!間違いない!美味いです。出汁がしっかりしてるんですね。

 

愛敬餃子の写真は以上!

 

おまけ。IKバル


さてさて、年末に無事オープンした愛敬餃子ですが、そのオープンより前、昨年夏頃にお隣のIKバルにも伺っていて。ちなみにその時に、オーナーソムリエのワイン×餃子への情熱もお伺いしていたので、こんなに短いスパンで現実化して感無量です。

以下、IKバルの写真。

ワイン飲み放題はこちらから継承されています。

 

IKバルのほうは、お肉中心のフードメニュー。

 

お通しのすごさも健在。肉+肉+チーズの3種盛りやんけ!しかもどれも美味しいやつ。

 

この時はカウンターでいただきました。

 

やっぱこういうお店は少人数、むしろジャスト2人でカウンター、というのがおすすめかもしれないです。

 

美しい店内に、打てば響くマスターのトーク。

 

学ぶ心があれば、素敵なワイントークを披露してくれます。個人的に、飲み屋さん、料理屋さんのうんちく大好きなんですよ。ずっと聞いていたい。なんならボイスレコーダーで録音したい。※写真はデザートワイン。スイーツのような目が覚める甘美な味わいでした。

 

いやはや美味しかったです。

わたくしワインに関しては初心者なのでそうよくわからないのですが、飲み放題で提供されるワインも、超激安ワインというわけじゃなくてそれなりのコスパのワインだと思います。

あと、単純に餃子が美味しい、マジで。

ぜん、とか南吉、とか、ぎょうざ屋、とか意外にも餃子激戦区な愛敬近辺ですが、それらとも余裕で戦える、むしろ酒のツマミには最適な餃子だと、個人的に思っています。

あとは、ワイン好きの方には是非、遅めの時間帯のカウンターに座ってほしいですね。福岡在住、経験豊富なオーナーソムリエとのトークもこのお店の魅力。早い時間帯はてんやわんやで忙しそうなので、是非平日遅めにワイントークを楽しんでください。

 

ごちそうさまでした!