こんばんは!ばんぶーです。

平昌オリンピック開幕しましたね!開会式見つつ、チーズつまみつつ、安ワインのみつつ書いてます。あ、ダウンタウンなうが始まったので、そっちに切り替えました。滝沢カレンは実は天才だと思っています。ぜひエッセイなり小説なり活字を書いて欲しい。

閑話休題。改めまして、こんばんは!ばんぶーです。

さてさて、遅ればせながら最近ぼちぼちInstagramをやっているのですが、これ、ものすごく情報入ってきますね!

写真ありきのSNSということで、TwitterやFacebookなどと比べて、ポジティブな情報が圧倒的に多いですし、写真のサムネイルやハッシュタグから、一見してその人の興味があるものが自明になるので、趣味が近い人と繋がりやすいなぁと感じます。

今回はさっそく、Instagram関連で知って、Instagramに感謝したお店のご紹介。

佐賀市に去年末オープンした「華新うどん」さんです。

 

 

場所


佐賀市の南部バイパス沿い、東部環状線に繋がってしまうちょっと前のところにあります。北側。以前は定食屋だったり、色々あったところです。

雰囲気


外観!

 

内装!

 

外も中も、傍から見るよりずっと広いです。内装に関して、このカウンターのしきり向かいにもう一列カウンターがあって、その奥の列はお座敷になっています。

また、基本的には、早い、安い、なのに美味い、の「早安旨」(今作りました)のお店なので、一人でも家族でも、どんなシチュエーションでも気にせず気軽に入れる感じです。

 

 

メニュー


基本メニュー!うどんとそばとトッピングバリエーション、それにおにぎり系が中心です。丼モノは無し!潔さ。そして安い!

 

トッピングも色々できます。やっぱり安い!

 

 

実食!


肉うどん+しめじ天トッピング(500円+130円)

 

注文して2〜3分できたのでびっくりしちゃいました。丼アップ!

うっ!

まっっ!

いっっっ!

うまいーっっっっ!!

 

これは美味い!九州のうどん好きなら10人中9.5人は美味いというであろううどんです。

ふわふわもちもちながら謎のコシがある麺に、全然しょっぱくなくて、甘めだけど変に甘すぎなくてちょうどいい間違いないお出汁。お手本のような九州のうどんです。

あと具もなかなか。肉うどんのお肉はやや厚切りで量が多く、これで220円は企業努力だなぁと思います。

他のお店にはなかなかないしめじ天も、うどんによくあって美味しくて安い。ハイコスパ!

 

お好みの揚げ玉も、座席据え置きではなく、うどんと同時に、ややフレッシュ目なのをいただけます。

 

こちらは「合盛りざる」460円。

いや面白いですね。 うどんもそばも食べたい方にいいと思います!

冷やしうどん、こいつは私の中でのリスキー食なんですよね。讃岐系、特に丸亀うどんの冷やしなんかは、なんというか容赦なく顎関節を削りに来ますからね。固すぎ。何年か前に、丸亀うどんのCMでやってた冷やしに惹かれて注文した結果、お腹はまだいけるけど、顎が疲れて残さざるを得なかった、あの苦い経験が蘇ります。

ところがこちら、さすがは九州のうどん。冷やしでもいい塩梅の固さです。蕎麦もほどよいし、つゆがまた美味しい!

冷やしのつゆは関東風のしょっぱ系、というところも多い昨今ですがしっかり出汁が効いた甘みがある系なのも嬉しい。

 

それから、冷たいうどんでもトッピングが可能で、別皿で出て来ます。これはごぼう天。

とはいえ、揚げ物はそうこだわっていないのか、揚げたてかどうかはタイミング次第のよう。そういった点も考えると、ここはやはり温かいうどんがベストかな!

 

いやーよいお店が出来てくれました。

意外と佐賀市って、うどん好き多いのに良いうどん屋が少なかったと思うんです。ウエストや人力うどん、個人店だと「翔」や「いっせい」の独壇場で、それらもちょいちょい行列ができて辟易していたので。

 

美味しい、それもそのはず。ご店主は、柳川や久留米にある名店、「立花うどん」にいらっしゃった方だそうで。

立花うどんといえば、旧柳川藩主、立花氏から直々に屋号を賜ったらしい早安旨(先述)の名店。ある意味では、立花道雪 -> 宗茂・誾千代の系譜 を受け継ぐお店ですよ!歴史好き・戦国好きなら思わず胸が熱くなります。

正直にいうと、本店筋の柳川店には行ったことがなかったのですが、久留米店のほうは何度かお世話になっていて。いやー美味しいなぁとおもっていたので、こちらのクオリティにも納得。

個人的には、佐賀市近辺で一番美味しいと思います!

県内全域でいうと、小城の「明豊うどん」や、 鹿島の「寿し政」、鳥栖の「肉肉うどん鳥栖店」が好きで、そこにこちらの「華新うどん」を加えて四天王としたいと思いますが、こちらが一番スタンダードで万人ウケする味。

また近いうちに絶対行くと思います。

ごちそうさまでした!

Instagramも更新しているのでそちらもどうぞ。
https://www.instagram.com/vamview/?hl=ja