佐賀市鍋島、医大通りのTSUTAYAを北にすすみ、文具屋さんの交差点を西に進んだところにある、「餃子酒家Tomoru」に行ってきました!
名前の通り餃子が中心の居酒屋なのですが、そのコンセプトに似合わぬ、間接照明でほどよくおしゃれで、ゆったりできる雰囲気のお店です。
餃子以外の居酒屋メニューも豊富で。まずは酒の肴からご紹介。

お通し。それにビール。

蟹味噌。身は入っていないタイプ。あっさり系。

サーモンカルパッチョ。

たこわさ。

うむ、つまみ系はいたってスタンダード。ほどよい感じ。
日本酒がすすみます。種類がまた随分充実していて、鍋島サマームーンなどの限定ものもありました。(ただ、これはこの日、売り切れていました…残念。)

グラスで飲む、というのがまたおしゃれ。店員さんが、席に来て一升瓶からなみなみ注いでくれます。うむ、上手。この表面張力。
さてさて、そろそろがっつり系、肉行きますよ、肉!
さくらユッケ。うん、ユッケです。最近馬肉のものもめっきり見かけなくなりましたね……。久しぶりに食べられて良かった。

ミルフィーユトンカツ。

見ての通り、奥までしっかり肉!厚切りジューシーでしっかり食べ応えがあって美味しかったです。これ、おすすめ。
唐揚げ。カゴに入っていて、見た目にも楽しい。

ずり。鉄板で。

チヂミ。もちもち。

うむ、美味いよ!定番系のメニューがどれもレベル高いです。

とはいえ、本番はここから。お待ちかねの餃子が登場です!

名物・黒豚一口餃子。30個(!)

いやこれ美味いっすねー。この日は3人で、ここの常連の友人が、30個、とさらりと注文したので、「ちょっっw多くねw」と思ったものですが、そんなことは全くなかった。
一口タイプですし、とろりととろける感じの餃子なので、ぺろりと完食。
このあとさらに20個追加し、やはりぺろりといけました(笑)
酒もさらにすすむ! 小瓶もあります。

焼きだけじゃない!炊き餃子、いわゆる水餃子ももっちもちで美味いです!

このスープがまた美味い。ただこちらはけっこうお腹にたまります。
炊き餃子の締めは、嬉しいことにラーメンが追加できます!

いやー美味いねぇ。こういうあっさりしたラーメンが最近ほんと好き。この辺だと居酒屋でしか食べられないんですよねー、とり塩的なラーメン。
うんうん、これはおすすめだぁ。
あと、チャーハン。前回の一幸舎の記事でも、かなり美味いと書きましたが、ここはさらに美味いです。

厚切りの焼豚がごろごろ入っていて、タレが効いた香ばしくもちょうどよい味付け。うーむ、それにしても美味いなぁ……。
以上です!
改めて見ると相当食べてますね(笑)こんな感じで、いろいろ頼んだのでお会計もけっこういっちゃいましたが、ここは食べ物がだいぶ美味いので、一口餃子、チャーハン、炊き餃子+ラーメンでがっつりと、ご飯を食べにいくのもありかもしれません。
もちろん、それを肴にお酒をいくのも大いにあり。焼酎、日本酒が充実してるのが嬉しいところ。
系列店のとも蔵、Tomoru家(旧・熊虎)もいいんですが、その中でもここが一番好きかも。一番落ち着いてます。
うむ、また食べたくなってきたぞ……。
ごちそうさまでした!