連日猛暑日が続いている今日この頃。
みなさま体調は崩されていませんでしょうか。

ポケモントレーナーのみなさまは特に、熱中症などならないよう水分補給には気を付けましょう!あと帽子ね。
さてさて、今日は久々にビールネタを。夏にぴったりな面白いビールを見つけたんです。

これです。網走ビールの流氷ドラフト。
大和ジャスコで280円ほどでした。クラフトビールとしてはまあ相場ですね。
(※ちなみにネットで買うと一本400〜600円ほどとかなり高いみたいです。ヤマジャス最高!)
目にも鮮やかな青いパッケージがいかにも爽やかで、夏らしいですよね。
なになに、「オホーツク海の流氷を使用している」
ほう、面白いなぁ〜
なんて思いつつグラスに注ぐと、おったまげました。

青い!
中まで青い!
よく見たらパッケージにも注いだ時の写真があるのですが気付きませんでしたよ。まさか本当に青いとは。
ただ青いだけでなく、泡立ちもとってもよいです。
細かい気泡がグラスを駆け上って白い泡になる様、その白と青の美しいコントラストは、まさにオホーツク海に浮かぶ流氷のよう。
面白いなぁ〜。いや飲む前から楽しくなっちゃいましたよ。
お味の方はというと、これまた爽やかでスッキリした感じで、心なしか甘い風味が感じられます。
麦芽の旨味ともまた違う感じですね。
どちらかというとブルーハワイ的な謎の甘さに近い、かも。
ホップの香りが……とかモルトが……とかそういう感じのビールではないですが、夏にグビグビ飲むにはこれはこれでありだと思います。
この暑い暑い夏を、爽やかなビールで乗り切りましょう!
ごちそうさまでした。