サクッと大阪ネタを。

 

ちょっと前の話になりますが、8月に日本を代表する野外音楽イベント(いわゆる夏フェス)、サマソニ2016がありまして。

今年はヘッドライナーにあのRedioheadが出るということもあり、土曜日の大阪会場に突入してきました!

その時のフェス飯の写真もある程度撮っているので、サマソニの話ともども、機会があればアップしようと思っているのですが、今回はその日の夜、新世界で食べた串カツの話を。

串カツだけにサクッといきます!

 

場所


 

新世界にあります。通天閣があるところですね。

img_0593-copy

すでに時刻は深夜1時ごろ。真夜中なのにギンギラギン。

img_0591-copy

宿や交通周り、このお店選びなどは、昔大阪に住んでいた友人に何から何までお世話になりました。

ちなみに最寄り駅の新今宮駅から北(新世界方面)に進むか南(西成地区)に進むかでまったく雰囲気が違っていて、どちらもまた違った意味で、ディープ・大阪な雰囲気が味わえる地域になっております。

 

 

雰囲気


今回のお店はこちら! 新世界おやじの串や。なんと24時間営業です。

img_0589-copy

ちょっとレトロな大衆居酒屋って感じで、飾らない雰囲気がいいですね!

店内はご店主の趣味か、いろんなグッズが所狭しと飾られています。ワーゲンバスなんかもででんと鎮座しております。

img_0578-copy

あとリオオリンピックが大きめのテレビで観れる感じになっていて、その点でも盛り上がっていました。

 

お酒が安い!


 

なにはともあれビール!

ということで、選べるドリンクと串カツ3本で500円、という激安なセットを注文。

img_0582-copy

例によって飲みかけです。本当はちゃんとなみなみ入っていますよ!

この右の茶色くてちょっとおかしなサイズの飲み物はメガメッツコーラ。

 

綺麗に撮れていないですがメニュー。

img_0586-copy

なんとなんと、生ビール(中ジョッキ)は289円、キリンのスタウト生も同じ価格、フローズン生も399円 (共に税抜き)、という、ちょっとよくわからないぐらい安い価格設定。

生よりノンアルのほうが高い!

 

最近はやりのビール風リンゴ酒、ハードシードルも樽生が。

img_0584-copy

img_0585-copy

 

本場の串カツはやはりうまい!


そんなこんなで揚げたての串カツが到着。

牛、豚、ししゃもと豪華な定番系!

img_0580-copy

 

二度漬け禁止スタイル。キャベツもこれにつけて食べるそうで、そちらは食べ放題。img_0579-copy

まぐろ頰肉タルタル、うずら、カマンベールチーズなどの変化球も色々とあります。

img_0588-copy

うまいです!!

やっぱ正直、佐賀で食べるのとは全然違いますね……。

衣がなんというか、衣々していないというか、なんと表現したらいいかわからないのですが、パン粉さくさく、とかじゃなくてカリッとしていて肉汁をしっかり閉じ込めているんですよね。

ソースも甘くてコクがあるのにどことなくさっぱりしていて美味いです!

あと一番安いのが牛で89円、というのも嬉しいです。大阪の串カツ屋ではなぜかどこも牛が一番安いんですって。

 

串カツ屋といえばこれも名物らしいです。土手煮。

img_0587-copy

こちらもこってりしてて美味しかった〜。

 

以上!

 

24時間営業かつ激安、しかも美味いという、どえらい串カツ屋さんでした。

これが大阪・新世界。

あと自販機とかもめちゃくちゃ安いんですよね……。

こっちでいうところのトライアルの自販機ぐらいの価格で、コンビニに置いてるようなポピュラーな飲み物が売ってるという、楽しい状況になっておりました。

翌日は近くの喫茶店でモーニングを食べ、肉吸いとたこ焼きを食べ、奈良で鹿と戯れたり東大寺の大仏や金剛力士像に圧倒されたりして帰りました。

 

やー楽しかった。ありがとうございました!

 

ごちそうさまでした。