8月末、久保田にオープンした成竜軒の新店に行ってきました!
高木瀬店、大財店に続く3店目ですかね。場所は、国道444号線沿いのドラモリ隣。矢あたりや、福よしの向かい側です。かつて岩永屋というラーメン屋があって、その前は威風堂々だかあっぱれ屋だったか、その系列のお店があったところですね。けっこうラーメン屋の入れ替わりが激しい場所です。

メニューはこんな感じで、成竜軒らしく、ホルモンや野菜炒めなどをつまみに、飲める感じになってるみたいです。

この日も一杯ひっかけてるグループが2組ほどいました。あとは家族連れからカップル、一人客まで様々。けっこう広い店内ですが、8割方の席が埋まってたと思います。

話をメニュー戻すと、大財店のちゃんぽんを愛している私としては、ひじょーに迷うところでしたが、ここはやはり、まず基本を、ということでラーメンを注文。

あ、基本じゃなかった、卵入りラーメン(650円)にしました。てへ。


ほどなく到着。あーいいですね、このちょっと野暮ったい感じのルックス。こういうのが、ウマイ。
ずず、とスープをいただきます。あぁー、美味いね。滋味。好き。汁完決定。

麺は、佐賀ラーメンのあの感じ。基準よりさらにちと太めかも?最初は若干違和感がありますが、食べ進めていくうちに、うむ、これでいい、これがいい、と納得してしまう麺です。

 

美味しかったです!!

成竜軒 久保田店。

完全に個人的な感覚ですが、こちら、本店や大財店よりも、一休軒系の系譜でいうと幸陽閣やもとむらに近いものを感じます。それらみたいにパンチは強くないですが、とんこつ出汁の濃厚な感じが。
ていうか、あの、これも完全な主観なのですが、成竜軒のラーメン、大財店だけは正直あんまり好きくなくて……。なんだろうな、薄くて、妙に風味だけ残ってるような感じ……、あの雰囲気や場所柄がそう感じさせるんでしょうか。

まぁ、!いいんですよ、あそこは。ちゃんぽんが美味いから。
ともあれ、こちら久保田店、おすすめです。オープン間もないということもありますが、パチンコ屋構内の高木瀬店、怪しげな通りにある大財店と比較すると、成竜軒史上もっともクリーンで入りやすい雰囲気のお店なのは間違いないでしょう!
ちと街中からは遠いですが、ぜひまた食べに行きたいラーメンです。
ごちそうさまでした!

※2015/10/02 追記


気になっていたちゃんぽん食べてきました。
期待通り美味しかったです!大財店のような胡椒のパンチはないものの、しっかりしたとんこつスープ。どちらかというと本店のちゃんぽんに近いかな。
具は、けっこうちゃんとした豚肉が入っていますが、野菜はやや少なめ。

 

ついでにデフォラーメン。未食ですが、この日はちと塩辛かったとか。まだ開店間もないためばらつきがあるのかも。

 

ラーメンセット。すっごいパリパリな羽根つき餃子です(笑)

ごちそうさまでした!