移転一発目の投稿はやはりラーメンでしょう!

ということで、武雄市北方町にある創作ラーメンのお店「無庵」をご紹介します。

場所


武雄市北方町の34号線沿い、「北方町追分」の交差点を南に曲がり、道なりに進んですぐのところにあります。

リムスよりやや佐賀よりの交差点ですね。

 

外観


img_6930

うーん古民家!

道路側からは一見、民家にしか見えないので見落とさないように注意です。

 

雰囲気


img_6931

店内も古民家テイスト。というよりもご自宅を改装した感じかな?

民家から障子を取っ払ったような感じの、広々したお座敷にテーブル席のみの店内です。

img_6925

セルフサービスのお茶などもあったりして、やたら落ち着きます。。。。

 

メニュー


img_6924

とんこつや中華そば(しょうゆ)などもありますが、こちらはピリ辛トマトらーめんが有名。

 

img_6927

この他、半チャーハンや牛丼などもあるようでした。

あと平日は生ビールが激安だったりも。

 

実食!


さてさて、前置きが長くなってしまいました。

いよいよ食べます!

 

注文したのは全員レディースセット(笑)

男性でもOKということでした。

 

ピリ辛トマトラーメン 590円。(レディースセット700円)

img_6923

ほほう!

あっさりして美味しいです!

すっきりとしたベースのスープに、トマトの酸味がアクセントを加え、そこにニラやにんにくかな?香ばしい香りが食欲をそそります。

写真では見えないのですがチャーシューの代わりにひき肉がたっぷり入っていて、いわば和風トマトスープパスタのよう。

ピリ辛、というほど辛さはないです。

 

麺がまた面白くて、やや透き通った高加水な感じのちぢれ麺です。非常に珍しい感じ。自家製だったりするのかな?

 

中華そば 540円 (レディースセット 650円)

img_6928

あぁっ、これまたいい!

いい意味で、醤油が全然効いてなくて、あっさりながらいろんな旨みがとけこんだ出汁の豊かな風味が楽しめるスープ。

ずっと飲んでいたいスープです。

麺はおそらくトマトラーメンのものと同じ。

img_3748

麺リフト写真下手ですみません。。。ピントが。。。

 

レディースセット(ラーメン + 約100円)

img_6926

忘れちゃいけないのがこれです!

サラダにおにぎり、漬物、バナナにデザートの寒天までついてラーメン + 100円!

 

これはお得ですわ……。

レディースじゃなくてもレディースにしない理由が見つかりませんわ……。

 

以上!

総じて、おすすめです!

 

場所がふだん通らないところにあるので、これまで行ったことなかったのですが、早く行っていればと後悔。

民家改造型のお店だけにとってもゆっくりした雰囲気ですし、味も好き。独自路線を打ち出しつつもよくまとまっていて完成度が高いと思います。

家族で行ったのですが、とんこつ苦手で好き嫌いが多いうちの母もめずらしくべた褒めしていました。

あと、別のお客さんが食べていた豚骨ラーメンも香りがよくて美味しそうだったんですよねー、今度はとんこつのチャーシュー麺でも食べてみようかな!

 

ごちそうさまでした!