佐賀大学医学部付近にある天ぷら「どこ」に行ってきました!
駐車場が狭く感じますが、北側の通路に入って裏手にもけっこう停められます。
店内はカウンター10席のみ。ついたてを閉めて一蘭風にできる面白いカウンターです。
ランチメニューはこんな感じ。

他にもソフトシェルクラブが入った定食だったり、アナゴ天がささった日本一でかい天丼など、かなりメニューが豊富です。
この日は、サクサク定食と、サービス定食を注文。卵かけご飯用卵付きにしてもらいました。(ランチタイム無料)
こちらご飯とお味噌汁。スタンダードな仕上がりです。

卵と塩辛。定食系天ぷら屋ではサービスでゆず風味の塩辛が食べ放題なことが多いですが、こちらは一部のセットを除いて、基本的には有料です。しかし有料なだけに、たしかにうまい。ゆずとイカだけでなく、ピリ辛で、酒盗のような風味もあります。卵も特製かつおだししょうゆがかかっていて、そのままでも美味しくいただけます。

そんなこんなで、揚げたての天ぷらがどんどん来ます。
まずは玉ねぎと茄子。

えび2尾とちくわ2つ。(海老1尾、一緒に行った妻から貰いました)

ゴーヤ2つにきびなご2つ、それにミョウガ。

これも妻のサービス定食からもらった黒あん天。新しい!和菓子のような、上品なデザート天ぷらでした。

いやはや、美味しかったです。まいりました。
ここはケチっちゃダメですね。以前行った時は、安い定食(たぶん天どこ定食)を頼んで、ん?塩辛有料?交換も有料?天ぷら少ないしなんかけちくさくない?と思って足が遠のいていたのですが、完全にミスってました。+260円でこんな素敵な定食が食べられるとは。
ミョウガやゴーヤ、きびなごなど、他の定食系天ぷら店ではまず出てこない、旬の珍しい天ぷら食べられますし、海老などの定番ネタも大きくてプリプリで美味しいです。あと、こういった低価格帯の天ぷら店は衣を薄くすることでサクッと感を出しているような印象がありますが、こちらは比較的衣がしっかりしていて、ほんのり甘い、なんとも優しい趣があります。
気軽な雰囲気で、旬の天ぷらが食べられるどこ。おすすめです!
ごちそうさまでした。