やってきました。佐賀では年に数回のプチ一大イベント。

プチなのか大きいのか、というツッコミは置いといて、去る1/11、佐賀市に新しいラーメン屋がオープンしました!

 

その名も「ラーメン武蔵」。

 

全国津々浦々、同名の店舗が多すぎるせいでググラビリティが非常によくなく、なかなか情報がないこちらのお店ですが、オープン初日に行ってきたのでご紹介します!

 

 

場所


佐賀駅南口を出て、西友の裏手、小池スポーツの向かい側にあります。

奇しくも、先日ご紹介したRAKUが投稿前後に閉店してしまっていたようで、ちょうどその跡地にあたります。

 

雰囲気


外観はこんな感じです。

img_9209

 

内装はRAKUのころとそんなに変わらず、間接照明でおしゃれな雰囲気。

以外と広くて、カウンター10席弱に半個室の4人テーブル数席、お座敷も4×4席ほどあります。

食券スタイル。

 

メニュー


img_9203

ラーメンは580円と佐賀では標準的な価格で、替え玉もあり。ごはんとおかず付きのセットメニューもあって、なかなか充実してますね。

 

卓上にはおなじみ辛子高菜。

img_9204

辛さよりも塩っけがしっかりしているタイプで、ご飯のおかずによさそうな感じ。

 

ラーメン 580円。

img_9207

紅生姜が最初から乗っていて、きくらげも入ってるタイプ。

そしてスープは豚骨と鶏のダブルスープということですが、すする前、着丼時点でちょっと独特なかおりがあります。いわゆるとんこつラーメン屋のかおりとはまたちがったかおり。

ずず、といただくと、触れ込みどおり、スープ、麺ともにかなりあっさり、優しい感じに傾いたラーメンでした。

かといって昔ながらな豚骨ラーメンともまた違っていて、んー、個人的には、正直ちょっと、物足りない感じですね……。んー。

 

こちら得Bセット 850円のとんかつプレート。これにラーメン、ご飯がつきます。

img_9205

薄切りでスナック感覚なトンカツですが、けっこう揚げたてっぽくて、なかなか美味いです!

 

こちらは得Cセット840円。 Bセットの唐揚げ版です。

img_9206

これも美味いです!アツアツサクサク、ジューシー。

そしてボリュームもたっぷり。

余談ながらこのセット内容(唐揚げ or トンカツ)+ キャベツ + 煮卵 + マヨソース というのは、三吉を彷彿とさせますね。

おかずに関して、三吉の唐揚げやトンカツも美味しいですが、こちらも負けていません。見た目の綺麗さを含めると、こちらに軍配が挙がるかも。

 

ということで、佐賀駅近辺で、意外と少ないトンコツトンコツしてないあっさりラーメンが好みの方、がっつりおかず付きのラーメン定食が食べたい方は、一度行ってみてもよいのではないでしょうか!

 

ごちそうさまでした。