ここのところちょくちょく福岡に行くので福岡ネタが溜まったりしていて。

佐賀メインのブログなので控えめにしてはいるのですが、せっかくなので数記事に1つの割合でアップしていこうとおもいます。

 

今回は九州らしからぬ甘くない味噌ラーメンが食べられる味噌ラーメン専門店「彰膳」のご紹介!

 

場所


春日市の大通り、31号線沿いにあります。ザ・モールの向かいあたり。

佐賀基準でいうと、筑紫野ICで降りてそのまま福岡方面に10分ほど進む感じです。

 

雰囲気


 

福岡県内に数店舗を構えるお店の本店だけあって、とっても清潔な店内で、接客もすごく丁寧です。

客層は、お昼時のサラリーマンから若いカップル、家族連れまで多種多様。平日昼間でしたが満席で、ちょっとだけ待っての入店でした。人気店ですね。

 

店内の雰囲気。

img_1127-copy

こんな感じの、味噌蔵をモチーフにした面白い個室が2つほどあったり、壁にはいわゆる「味噌ポエム」や「味噌の種類・歴史」などが所狭しと貼られていたりと、味噌に対する並々ならぬこだわりを感じます。

 

img_1129-copy

味が濃い場合の薄めスープや、紙エプロン、ヘアゴムなどの用意もあり、とっても行き届いています。さすがの配慮。

 

メニュー


  1. 甘口の九州味噌、
  2. やや辛口の伊勢味噌
  3. やや辛口の信州味噌
  4. 辛口の北海道味噌

といったメニューを基準に、それぞれチャーシューや煮卵、野菜などのトッピングが選べるようになっています。

他の店舗には江戸前味噌など、店舗限定の味もあるようですね。

 

今回は伊勢味噌+野菜と信州味噌のふつう、それにミニチャーハンをいただきました。

 

信州味噌

img_1125-copy

おおおっ!

想像した以上に深い味わい。そして濃ゆい!

なんだろう、濃厚な出汁のような深みにキリッと辛い味噌です。

まったく甘くないんですね。

 

伊勢味噌

img_1124-copy

これまたまったく甘くなく、超濃厚です。

信州味噌よりも旨み成分的なものが控えめですっきり、ちょっと渋みを感じるような大人なお味です。

にしても濃ゆい!(笑)

野菜入れて正解だったかもしれません。相性ぴったり。

 

麺は太めのちぢれ麺。味噌ラーメンらしい麺です。

 

いやはや本格的です。

こんな味噌味噌しい味噌ラーメンは初めて食べました。

 

おいしくいただいていたのですが、普段甘めのまろやかな味噌ラーメンや、優しい合わせ九州味噌のお味噌汁を飲んでいる身としては途中からややしょっぱさが辛くなってきて、先ほどの薄め用スープを注文。

img_1130-copy

うん、いい塩梅に。

 

ただやはり薄めるのはもったいないかも。

ここは何度か通ってこの味に慣れてストレートで行くべきだと思います。

 

半チャーハン

これも美味しかった。味噌の濃厚さの口休めにすごくいいです。

img_1126-copy

 

ということで、蔵出し味噌 彰膳は想像以上に濃厚な本格派味噌ラーメンのお店でした。

味噌好きの方、九州の味噌は甘すぎる!という方、個性的なラーメンを求めている方はぜひ行ってみるべきだと思います。

 

個人的にはなんだかんだで九州の優しい味噌が好きかもしれません(笑)

次回は甘口の九州味噌ラーメンに挑戦してみようと思います!

 

ごちそうさまでした!