体調が優れない時に、濃ゆいラーメンを思いっきり食べるのが好きだ。

弱った身体に塩分が染み渡り、旨味と油分が気分を高揚させてくれる。

疲れが吹っ飛び、身も心も、ふっと軽くなる気がする。

風邪のひき始めにもいい。

早めのパブロンならぬ、早めのラーメンだ。効いたよね、早めのラーメン。

ただし、鼻が詰まってる時はよろしくない。

どんなに濃厚なとんこつラーメンでもまったく美味しく感じないのだ。

とんこつラーメンは風味が命だなぁと、しみじみ思う。

そんなことを考えながら、博多一双のラーメンを食べてきました。抜群に美味しかった。
初めて訪問したのは2年ほど前の冬。

寒くてもろに風邪気味で、鼻詰まりが酷い状態ながら、某ミュージシャンが博多駅前でフリーライブをするということで、無理を押して参戦。その後に訪れたのがこの一双でした。

たしか開店して間もないころだったと思うのですが、そのときはまったく美味しく感じなくて。

ざらっとしたお湯みたいなラーメンだなぁ……。と思ったものですが、その後、超人気店になっていると聞き、これはコンディションが万全な状態で再訪せねば、と考えていたところ、この度やっと念願が叶いました。

休日とはいえ、お昼3時ごろにも関わらず店の前には10人ほどの行列。

新店でもないのに博多でラーメン屋に並ぶとはっ!

高まる期待の中、驚くほどの回転の速さで次々と行列をさばいていく店員さん。うん、ここのバイトは絶対忙しい笑。

10分足らずで入店できました。
そしてあの日と同じ、ラーメン・普通麺を注文。

思わずスープまで飲み干しました。

丼の底には骨粉。いわゆる髄がどっさりの濃厚スープ。これをお湯みたいに感じるんだから鼻づまりって怖い(笑)

旨かったです!

ごちそうさまでした。