こんばんは、ばんぶーです。

突然ですが!わたくしエスニック料理にはまっています。

今週は出張で関東の方に行ってきたんですが、こっちに来たらだいたい外国料理を食べに行く、という話を東京住みの友人にしたところ色々おすすめを教えてもらって。

初めて南インド料理を食べてきたんですよ。ミールスっていう、いろんな味のカレーやカレー風味のおかずがセットになってて、バナナの葉の上でインディカ米とぐちゃぐちゃに混ぜて食べるやつなんですけどね。とにかくいろんなスパイスの奥深い味わいが楽しめて最高でした!

そんな私の今日この頃ですが、みなさん、カレーは好きですか?

何々、欧風カレーが好き? フルーティ系がいい? バターが効いた(北)インドカレーとナン?

 

ええい、いかにもエスニックテイストな、スパイスやハーブが効いたクセありまくりなカレー好きは佐賀にはおらぬのか!!

と、いうことで、今日は佐賀市では珍しいパクチーやスパイスが効きまくりのカレーが出てくるカフェを発見したのでご紹介します!

 

 

場所


佐賀市大和町、大和ジャスコから西側の道沿いにあります。「和元」というしゃぶしゃぶ屋さんの向いあたりですね。

雰囲気


ぱっと見、見落としそうなシンプルな外観。

 

でも特徴的なのが、このドッグラン。こちらは、犬連れ込みOK、ドッグランで犬を遊ばせながらテラス席で食事が楽しめるのも特徴なんです。

 

おしゃれな店内。

 

お犬様向けにひろびろとしたスペースが用意されています。

 

わんこ向けの雑貨も充実。

 

平日は、ほとんどが普通にランチに来ているお客さんばかりですが、土日はやはり、犬を連れたお客さんも多いです。犬無しのお客さんと半々ぐらいかな。

 

 

メニュー


こちらがランチのメイン。ピンボケでごめんなさい!

先述した通りメインはカレーです!3種類のカレーに、ご飯は寝かせ玄米か、七分つき米を選べます。

あとパクチー好き垂涎、追加パクチー(通称追パク)もあります!佐賀では珍しいのでうれしいですね。

 

パクチーとか、スパイスとかだめなんです……という人向けか和風 or トマト&チーズハンバーグセットもあります。

 

そして!パクチー好きな方はけっこうな割合でベトナム料理もお好きかと思いますが、その代表格!フォーもあります。もちろん追パクもね。

 

木・金限定で、バインミー(ベトナム風サンドイッチ)っぽいものもあるようなのですが、価格などを隠してあるのでなくなっているのかも。

 

その他、パンdeグラタンだったり。

 

メープルトーストだったり。

 

小倉トーストだったりもあります。

 

それから、カフェだけあっておしゃれなドリンクメニューも豊富です。

 

ソイミルクチャイとか、金柑ジンジャーとか、おしゃれ~。

 

デザートもありますよ。この辺は、ランチ+400でドリンク+デザートのセットがお得です。

 

あとあと、ドッグカフェだけあって、もちろんお犬様ようのごはんもあります。ケーキや写真を撮るためのセットなどもあって、わんこの誕生日のお祝いなどにも利用できそう。

 

人とワンコが一緒に気持ちよく過ごせるようなお店、というのがコンセプトだそうです。尊い……。

 

定休日が毎週水曜+第2、第4土日とやや多めなので来店の際は注意。

 

 

実食!


お待たせしました!ここからやっと実食です。

 

まずは!こちらの看板メニュー。スペシャルカリープレート900円。ごはんは寝かせ玄米。

 

5種のカレーと付け合わせが1プレートに乗っている、スリランカカレーっぽいものです。

 

ちなみに、パクチー少な目、と注文するとこんな感じになります。もちろん無しにもできます。

 

お味のほうですが……、もうね、言う必要あります?

めちゃくちゃ美味いです!

こういったぐちゃまぜ系カレー、いわゆるスリランカカレーやミールスと比べると辛さ控えめでマイルドですが、スパイス感はしっかり。チキンカレーはルーからもほんのりパクチーのような風味を感じますね~。

実は毎回シェアして食べてるので、これ丸ごと全部食べたことないんです。はよ食べたい!明日にでも食べたい……。

 

こちらはグリーンカレー950円。

 

普通のグリーンカレーとも明らかに違う、鮮やかすぎる緑色(笑)

 

お味の方ですが……、笑っちゃうくらいパクチーが効いてます!

そしてそして、グリーンカレーとしてはけっこう辛めで、ココナッツミルクの風味はかなり控えめ。むしろほとんど感じないです。

いやでもこれほんと美味しい。グリーンカレーの枠に収まらない逸品ですよ。パクチーカレーとか、そういう名前にしたほうがいいんじゃないかって思うくらい。

 

こちらはチキンカリー 850円。

 

あえてこれを選ぶ理由はあまりないかなーと思います。カリープレートをチキンカレーオンリーにしたやつです。

 

追パクこと、追加パクチー50円はこんな感じ。

 

パクチーはスーパーで買ってもそこそこしますからね~十分なボリュームだと思います!

 

カレーは以上ですがまだまだ紹介は続きます。

こちらはチキンフォー 750円。フォーーー!

 

こちらもしっかりパクチーに太目でしっかりした米麺がうれしいです。

なんとなく、フォーというとインスタントでしか食べたことがない方が多いんじゃないかと思っていて。それらのかたーいガシガシした麺か、真逆のダルダルでぶちぶち切れる麺を想像される方も多いんじゃないでしょうか。

 

が、それらとは一線を画す、うどんの上位互換のような透き通ったもちもち米麺!

そして、まるで博多水炊きのような、鳥の風味は超濃厚なのに、味はうすーい、やさしいスープ。好みがわかれそうですが、私は好き。

 

薄い、と感じる方は調味料で調整をどうぞ。ナンプラー+酢+辛み成分みたいなやつです。

 

こちらは野菜スープ。

 

と、寝かせ玄米のおにぎり。もはや、これだけで贅沢。

 

デザート&ドリンクセット(ランチに+400円)もいい感じですよ。

デザートは日替わりで2種類。

この日は豆乳ココナッツプリンと、チョコレートケーキのフルーツソース。

 

日替わりなので内容はおまかせです。

 

ほどよい甘さで、やさしくておいしい~。

 

こちらはソイミルクチャイのアイス。シナモン効いてます!

 

別の日のソイミルクチャイホット。温度による違いなのかブレなのか、ホットは甘さもシナモンも控えめに感じました。

 

以上!

いやーここまで本格的なスパイスカレーやフォーが食べられるお店が佐賀市にあるとは思っていませんでした!パクチーももりもりだし、こういうの鳥栖~福岡とかとか大村~長崎とかに行かなきゃ食べられないと思ってましたよ。

犬連れOKのドッグカフェ、というキャッチフレーズになんとなく入りづらさを感じていたのですが、もっと早くいけばよかったとちょっと後悔。スパイス・ハーブ好き人口が少ない佐賀なので、犬との2本柱なのは賢いと思います。

 

と、いうことで、佐賀のスパイス好き・パクチー好きな方には超おすすめです!

本当は教えたくないというかブログに書こうか迷ったぐらいに。

佐賀市近辺でこういう方向性のお店を他にご存知の方、ぜひ教えていただけると助かります。喜びます!

エスニック好きとしてはこんなお店がどんどん増えてくれるとうれしいなぁ。

 

ごちそうさまでした!

Instagramも更新しているのでそちらもどうぞ。
https://www.instagram.com/vamview/?hl=ja