こんばんは、ばんぶーです。

500円ランチ、あるいはワンコインランチ。

……嗚呼、なんて魅力的な響きなのでしょうか。

 

消費税が上がり、労働者の賃金が(一部の企業や地域では)上がり、それに伴って物価も上昇している昨今。ご多分に漏れず飲食店もじりじりと値上げされてるところが多いように感じます。

 

そんな中!ありがたいことに、佐賀駅近辺には今も500円ランチを続けられているところがいくつかあります。

当ブログでは、これから数回にわたり、佐賀駅近辺ワンコインランチシリーズと題しまして、そんな魅惑のワンコインランチをご紹介していきたいと思います。

 

第一回目は近隣屈指のおすすめ居酒屋ランチ、炭火焼「男」さんのご紹介です!

 

 

場所


佐賀駅南口を出てそのまま線路の高架沿いを西に進み駐輪場を超えてしばし。264号線に出る手前あたりにあります。

 

雰囲気


外観。

この男!という男らしい看板が特徴です。

 

中はザ・昔ながらの居酒屋という雰囲気で、畳の小上がりとL字カウンターがあります。

このL字カウンターのわちゃわちゃした雰囲気がいいね!ちなみにおかみさんは風吹ジュン似の美人だと思います。

お客さんの層ですが、やはり500円ランチらしく老若男女のサラリーマンが中心です。

 

 

メニュー


写真は残念ながら無い!です(笑)

ワンコインランチといえば通常日替わりで、選べないお店が多いと思うのですが、こちらは日替わりランチ(500円)というまさに日替わりのランチと、その時々で準日替わりの500〜600円のメニュー10前後から選べる感じになっています。

一例を挙げると、牛冷しゃぶ定食やレタスチャーハン、カツカレー、イワシフライ定食、秋刀魚定食、ビビンバ、焼きそばなどなど。これは嬉しい!

 

 

実食!


さてこの日の日替わりランチ 500円。

さばの煮付けと鶏生姜焼きのダブルメイン。それにきゅうりとカニカマの和え物、レタスと紫玉ねぎの味噌汁にご飯、漬物。

うーむワンコインとは思えない内容です!

 

おかずアップ。

いやー美味しいです。

なんていうか、品がいい。「炭火焼 男」という店名に似合わず、どれも一手間かけられている感じで。

とくにこの鳥生姜焼きは胡椒などのスパイス感が効いてて、美味しかったなぁ。野菜がちゃんと取れるのも嬉しいところです。

 

別の日。

この日のメインはあらだきに豚と玉ねぎの串カツ or コロッケ。お吸い物ははすだちが浮いたさっぱり系でした。

んーやっぱり凝ってる!

 

ということでこちら炭火焼男さんのランチは、どう考えてもお得!おすすめです!正直教えたくなかった!

 

いずれ飲みにも行ってみようと思います。

 

ごちそうさまでした!