こんばんは、ばんぶーです。

季節の変わり目で体調を崩しやすい今日この頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか!

 

さて、佐賀駅近辺500円ランチシリーズの第二弾です!

今回は、夜は居酒屋さん、昼は日替わりのワンコインランチ。特に大盛りのカツカレーが人気の「麗雅」をご紹介します!

 

場所


佐賀駅南口を出て西、立体駐輪場の向かい側にあります。たしか数年前は「とも助」という名前だったかな?おそらく名前だけ変わっているみたい。

雰囲気


こんな感じの外観です。

麗雅、というとどこのホストクラブかにゃ?と思っちゃいますが、実際はすごくあっとホームな居酒屋さんです! これで「れんが」と読ませるのは面白いですね。

 

店内。常連さんと一見さん半々と行った感じで、外観よりもさらに居心地がいい雰囲気。元気なお母さんを中心に切り盛りされています。

 

 

メニュー


お昼は日替わりランチ(500円)のみで、その日のメニューが店外入り口近くの黒板に記載されています。

おかず2品と小鉢、汁、ご飯というのが多いみたいですね。ご飯の量は、同じ値段で、大、中、小の中から選べます。

夜は居酒屋さんというだけあっていろいろありそう。さすがに500円とはいきませんが夜定食もあるみたいです。

 

 

実食!


この日のメニューは、チーズインハンバーグと和風スパゲティ。ご飯は中でお願いしました。

 

ハンバーグアップ。いいじゃん!

 

うんうん、しっかりうまいです。しっかりチーズ。

スパゲティも素朴だけど食べ応えがあって、冷奴もよい箸休めになります。あと味噌汁が美味しい。これで500円はどう考えてもお得でしょう!

 

で、こちらどうもカツカレーが人気らしくて。先述のとおり日替わりランチなので、基本はその日のメニューのみが黒板に書いてあるんですが、カツカレーだけは次回○日、と予告が書いてあるんですよね!

ということで、狙いを定めて行ってきました!

 

12時ジャストに職場を出てほどなく到着。どうも大盛りを注文されている方が多いようだったのと、店員さんも定食の時みたいに「大、中、小、ありますけど〜」じゃなく「大盛りにしますか?」と聞かれてたので、せっかくなので大盛りをいただきました!

 

カレーアップ。すごいボリューム!

 

細かく散ったひき肉が特徴で、味わいはほんのりフルーティな酸味がありつつ、あとで少しぴりっとする感じ。辛すぎず、甘すぎずぱくぱくいける辛さです。

カツはスナックっぽい小さなタイプですが、熱々でいいアクセントになります。

 

いやーお腹いっぱいになりました!

大盛りカツカレーにサラダにわかめスープもついて500円、これまたお得です。

あとやっぱり汁物がうまいんですなー。わかめスープ、わかめたっぷり。味しっかり。

 

駅近で、普通においしくてボリュームがすごくて500円。よいお店です。

ごちそうさまでした!