武雄温泉で激ウマな〆ラーメンを発見しました!

温泉街を少し入った路地にある、「ラーメン居酒屋 恵比須」。ここ1〜2年でできた、新しいお店です。
鳥栖の爆濃とんこつ恵比須とはおそらく無関係だと思います。

こんな感じの店構え。メニューが金額付きでぺたぺた貼ってあるので、財布がピンチなときも安心して入れますね。

ラーメン居酒屋というだけあり、お酒やつまみメニューが充実してます。

とりあえず冷酒をぐいっと。今回のチョイスは窓乃梅酒造の文左衛門。佐賀でもあまり見かけないお酒ですね。東一など、ポピュラーなお酒もありました。

つづいてつまみ。ふぐ唐揚げ。

馬刺し。

牛すじ煮込み。

山芋たんざく。

どれもそこそこに、安定して美味いです。値段もけっこう安いと思います。

 

そして、お待ちかねのラーメン!

塩ラーメン以外にも、味噌ラーメンやカレーラーメンなど、いろいろあったのですが、最初はやはりメニューの一番上に書かれたおすすめを、ということで、「ゆずしおラーメン」550円を注文。

これは美味い!けっこうオイリーでしっかりとしたコクがあるスープなのですが、オリーブオイルを使ってるのかな?

そんなにしつこくなく、ゆずの風味とあいまって、後味はさっぱりすっきり。多層的な味わいです。塩ラーメン=あっさり味気ないという、わたくしの固定観念が見事に崩されました。

麺はスープがよく絡む縮れ麺で、長さが短めなのが特徴。女性の方や子供でもすすりやすいのではないでしょうか。これは他のラーメンも期待できそう。

いやはや参りました。武雄で、しかも飲み屋街でこんなに美味い非とんこつラーメンに出会えるなんて。

後楽園や来々軒以外の締めの選択肢が増えましたね〜。むしろ個人的にはこちら一択になりそう。2時までやってるし、つまみも豊富だしね。

いや待てよ、酔った状態で食べるのももったいないかも。次はぜひ素面で食べてみます!

ごちそうさまでした!