ジンギスカン不毛の地、佐賀。

これまで、唯一の専門店は太良町大浦(ほぼ長崎県)にあり、その他はスポット的に食べられる農園が唐津方面に1つだったり、佐賀銀行本店付近の串カツ二九郎が一時期ジンギスカンのお店に転向していたものの、ほどなく串カツ屋に戻ったりと、まぁなかなか羊肉の文化が根付かない土地だなぁと、珍しいもの好きな私としては残念に感じていました。

 

そんな佐賀ですが!

このたび、11/11に大本命のジンギスカン屋さんがオープンしました!

東京で人気らしい「羊肉酒場 悟大」です!

庄やなどを展開するグループのお店のようですが、この悟大は、都内に3店・神奈川1店に続いて、全国でも5号店目だそうです。

オープン初日にちらっと行ってきたのでご紹介します。

 

 

場所


佐賀駅南口を出て二つ目の交差点の角にあります。駅から近くてかなり目立つ場所にあります。

元は居酒屋の庄やがあったところですね。

雰囲気


オープン初日でこの日と翌日は全品半額だったということもあってか、とりあえず人多っ!

img_8136

ちなみにこの写真は午後22時ジャスト。佐賀でこの時間に行列ができるお店がかつてあったでしょうか!?

半額キャンペーン中は予約不可で来店順のご案内ということで、実は18時から並ぼうとしたのですが、30人〜レベルの大行列ができていたので、一旦断念。時間をずらしかつ途中参加での来店でした(ありがとうございます!)

 

店内の雰囲気。老若男女多種多様。盛り上がっています!

img_8149

カウンターなどはなく、基本的には4人〜ぐらいのテーブル席ですが、一人で来られている人もいました。

壁には羊の放牧風景のイラストが(笑)

img_8150

昭和レトロな雰囲気です。

img_8151

 

 

メニュー


羊肉専門店だけあって種類が豊富です! 本場北海道、肉の山本の羊肉を使っているそうです。

img_8145

味付きと後つけと両方あったりと、定番のロース系もさることながら、ラムのタンやハツなどのホルメン類、ソーセージなど珍しいものも色々あります!東京や北海道でもなかなか食べられないのではないでしょうか?

お値段も牛の焼肉よりだいぶリーズナブルだと思います。

締めの炭水化物もラム茶漬けやラム焼きそばなどラムづくし。おもしろい!

 

飲み物も充実してます。

img_8144

ジンギスカンといえば、のサッポロ黒ラベルは大きさが3段階用意されています。

あと面白いのが、ラム肉にかけてラム酒のカクテルが豊富(笑)。

 

 

網焼きジンギスカンはウマかった!


壺漬け特上肩ロース。ある程度焼き済。本来はもっとこんもり盛られています!

img_8153

じゅわー。

img_8147

ラムチョップ。肉厚です!

img_8142

ラムチョップカット職人の店員さんが定期的に巡回してサポートしてくれます!

img_8157

韓国の焼肉屋さんみたいでおもしろいですね〜。

 

特上肩ロース。いただきます!

img_8140

 

タレは悟大オリジナルの秘伝のタレ、とジンギスカンの本場・北海道でド定番の山本さんのタレ。そして柚子胡椒おろしポン酢があります。個人的には秘伝のタレがおすすめ!

img_8148

うんまーーー!!!

油っぽくなくてヘルシーなのにめちゃくちゃ柔らかい!!

思ったより羊肉特有の風味もなく、かなりあっさりといただけます。むしろ、壺漬けあたりは完全に臭みゼロ。こりゃうまいよ!

実はオープン前々日ぐらいに間違えて訪問していて、その時に店長さんらしき人から「11/11オープンなんでぜひよろしくお願いします!牛よりぜっったいに美味しいので!」と言われていたのですが、頷ける一品でした。

僕の拙い羊肉経験では、ずばりベスト。マイベスト羊肉でした。

普通ジンギスカンといえばあのドーム状のジンギスカン鍋で蒸し焼きすると思うのですが、こちらは網焼き。

網の下の火のまわりに保湿用の水を入れる溝がある仕組みになっていて、これで柔らかさを保ちつつも余分な脂が落ちるようになっている感じかな?このあたりも美味しさの秘訣なんでしょうか。

 

 

お酒も面白い!


容量1リットル!筋トレ生ビール 。880円とお得です!

img_8155

これは面白い!容量1リットルとなるとジョッキ自体もかなり重いので、本当に筋トレになりそうな気がしなくもないです(笑)

 

名物!燃える男のトマトマン 450円

img_8162

バカルディラム使用、の洒落が効いたトマトカクテルです。

トマトジュースを割ってタバスコをちょっと投入したような味。わたくしトマトジュースやレッドアイが好きなので、これはおすすめです!

 

ラム・モヒートパクチー 450円。

img_8160

これはww

ミントの代わりに山盛りのパクチーがささったモヒートです。

お酒自体は甘めな感じに仕上がっていて、そこに押し寄せるパクチーの香り。

こりゃあパクチー好きにはたまらないと思います!私はやや苦手です!(笑)

 

以上!

諸事情であまり長く居られなかったのですが、ジンギスカン、すごく美味しかったです!

いやー近いうちに再訪してガッツリ堪能したいなぁ。

ぜひ定着してほしいお店です。

もうあまり時間がないですが、本日11/12の深夜25時までオープン記念の全品半額キャンペーンが実施されているので、この機会にぜひどうぞ!

ごちそうさまでした!