当ブログのホーム画面をふと見てみると、なーんか肉ばっかり食ってるなぁ……と我ながら思ったばんぶーです、こんばんは。

ということで今日は魚です!

 

 

場所


佐賀市の西部環状線沿い、やや南よりの東側にあります。

この看板が目印。

img_7432

エスプラッツ付近にも同名のお店があるのですが関連性はちょっとわからないです。

 

雰囲気


くの字カウンターに小上がりが3〜4席、それに宴会用のお二階があります。

img_7429

いいですねぇ、昼でもこの、ザ・炉端焼きっていう雰囲気。好き。

ちょっとフライングで料理写ってるのは気にしないでね!(笑)

 

カウンターの中ではご店主が手慣れた手つきで魚をジュージュー焼いています。遠赤外線!遠赤外線!

img_1104

 

 

メニュー


夜のメニュー。

img_7422

飲み物。

img_7423

今回は平日お昼の定食をいただきます!

img_7433

 

 

焼きたて・おかずどっさりのサンマ定食! 850円


どうもこちら、他のお客さんを見るに、サンマよりもサバのほうがやや人気が高そうな印象を受けるのですが、わたくし鯖より圧倒的にサンマが好き。

ということでサンマ定食を注文しました。何せ遠赤外線で注文後にじっくり焼くもので、多少時間がかかります。

 

しばらく待ったところで、どん!と到着。お手本のような焼き加減です!

img_7427

 

おかずの種類とボリュームがすごいです。

img_7428

 

お刺身まで付いています。隠れていますがマグロの下にサーモンが3〜4切れあったりもして、お昼の定食には十分なボリュームです!

img_7430

刺身や小鉢は日によって変わります。以前行った時はカツオが出てたかな?

 

いや〜……しっかし

この季節のサンマはうまいっすね!しっとりと脂がのっていて。

また焼き加減や下処理?などが絶妙で、青魚特有の臭みが全然なく、こんがり焼けた香ばしい香りでご飯がすすむすすむ。

ご飯が一杯までおかわりできるので、一杯目はサンマとおかずをつつきながら頬張って、二杯目は生卵を割って卵かけご飯(TKG)として楽しむのがおすすめです!

 

あとねー、まったく個人的な話ですが、この味噌汁、味噌薄めやさしい味付けで、なんか実家の味に似てるんですよね。落ち着きます。

 

デザートのきな粉白玉団子や冷奴もよいです!

これだけ色々付いて850円、なかなかのコスパなのではないでしょうか。

 

ただまぁそんなに色々いらないから、とにかくご飯とサンマを食わせろ!

という方のためにかサンマとご飯のみのセットで650円というのもご用意されています。

 

焼きサンマや焼きサバがオールシーズン定食で楽しめるお店は意外と少ないので、サンマな気分の時に重宝するお店です!

 

ごちそうさまでした!