おっすおら…..こんばんは、ばんぶーです。

ふと某国民的漫画の主人公を真似てみようとして止めました。

 

今日の記事はイレギュラー系。私ごとですが両親が今年で還暦を迎えまして。

嬉野温泉の和多屋別荘内にあるお食事処「利休」でお祝いをしてきた時の話です。

※妻の友人のはからいで色々とサービスしてもらっているので、お値段やメニューなど、詳細は割愛します。写真中心でご紹介します。

 

 

場所


嬉野温泉街のメインストリートから一本入ったところにあります。丸に十字のマークの高いビルが目印です。


 

雰囲気


さすが嬉野でも5本の指には入るであろう規模の旅館。な外観です。

img_8254

中も綺麗。

img_8319

渡り廊下を通って利休へ向かいます。

img_8256

門をくぐると、中居さんから個室に案内していただけます!

 

メニュー


先述のとおり今回は特別メニューでお願いしたのですが、とりあえず、グランドメニューおいときますね!

img_8257

高級感溢れる雰囲気に対して、意外とリーズナブルなのではないでしょうか!

 

ついでにドリンクメニューも。

img_8264

こちらはややお値段が張りますが地酒や焼酎など色々と揃っております。

 

実食!


さてここからおまかせアレンジメニューです。

目にも鮮やかなアミューズプレート。

img_8259

どれも色々な食材を食べたことないような形にアレンジしてあって、すごく凝ってて美味しいです!

 

ちなみにこちら、お子様プレート。

img_8272

おいしそうね!

 

お造り。

img_8274

これ一人分です。豪華!豪華!うにまで乗ってますよ!

 

ここで、嬉野名物・温泉湯豆腐の登場です。

img_8261

img_8267

佐賀の方はご存知かと思いますが、温泉の成分によって、豆腐がとろけるんです!

img_8279

うまい!豆腐好きにはたまらないです。

ゆずとゴマが香るつけだれにつけていただくと、さらにうまい!

 

ここで立派なお肉も登場!

img_8269

 

豆腐が溶け込んで豆乳と化した温泉水でしゃぶしゃぶしていただきます。

img_8285

これまた美味い!!!ある種出来立ての豆乳でいただく豆乳しゃぶしゃぶ。なんて贅沢なんだ。

 

ノンアルコールワインなんていれちゃったりして。(おいしいぶどうジュースといった感じでした)

img_8276

 

まだまだ続きます。玉蒸し(茶碗蒸し)はいかしゅうまい入り!

img_8281

天ぷら。

img_8291

 

やー美味しかった。

締めのごはんとお味噌汁、お漬物が沁みます。

img_8296

特産品の嬉野茶に、旬の柿と梨でホッと一息。

img_8298

img_8299

 

ここで赤いちゃんちゃんこで写真撮影のサービスが!

img_8301

両親も嬉しそうでした。

デザートもいただいて。

img_8310

いやーほんとによかった。

よい記念になりました。

この場を借りて、利休の皆様本当にありがとうございました!

そしてお父さんお母さんこれからもよろしく!

 

ごちそうさまでした。