バルーンフェスタをグルメフェスとして楽しんできた話の後編です!

※前編はこちら

 

細かい話は前編を参照していただくとして、さっそく食べていきます!

 

しし汁 300円 / うり坊コロッケ 150円 (西山田農園)


大和で果物狩りやそば打ち体験などができる「西山田農園」の出店です。

手作り十割そばや串カツなどもありますよ!

img_7624

 

うり坊コロッケ。

img_7627

まずうり坊は置いといて、コロッケとしてのクオリティがとても高いです!

衣はサクサク、中身はクリームじゃないのにクリームコロッケのようなとろっとした食感のジャガイモになっています。

お肉、臭みはないのになんというか濃厚でパンチが効いた、あとひく味わい。

 

しし汁

img_7626

いのしし肉もしっかり入っています!

img_7629

うん!ほぼほぼオーソドックスな豚汁です!

外で食べる豚汁、いやシシ汁は美味いです。温まりますね〜。この日は風が強くてちょっと寒かったのでより美味しく感じました。

しっかり噛み応えがある濃厚な味わいのお肉も入っています。こちらも臭みはなし。

ジビエはちょっと……という方も先入観なしに食べていただきたい一品です。

 

骨なしからあげ 500円  / 砂ずりからあげ 600円 (舷喜屋)


大分からの刺客!中津唐揚げ舷喜屋です。立て看板には受賞歴がずらり。

img_7544

味付け、衣付け、そして揚げ、と調理の工程が目の前で見られるようになっています!

img_7549

 

骨なしからあげ。

img_7559

胸肉ですがしっとり柔らかくて美味しいです。

しょうがの風味がよく効いたしょうゆテイストです!

 

ずりからあげ。

img_7555

これうまっ!

ふつうの唐揚げとは味付けも違っていて、こちらはにんにくしょうゆテイスト。おつまみとして食べることを想定してか、濃いめの味付けです。そのおかげで砂ずりの独特の風味が消えて、コリコリした歯ごたえのみが感じられていい感じ。あービール飲みたくなる!

 

 

生イチゴバナナチョコ生クリームクレープ 600円 (ROMANDO ROLL)


目の前でクレープが出来上がる様子を見られるのもポイント。

img_7595

お洒落!綺麗!

img_7602

こちらのクレープは、生地が特徴。ふつうのクレープよりも薄皮でもちもち感が少なく、スポンジのような香ばしい風味とほのかな甘さがあって、どことなくケーキっぽい感じに仕上がっています。

生チョコや生クリームは上品なお味で、全体的に甘さ控えめになっていてペロリと完食できちゃいますね!

 

 

みかんジュース 50円 (サンレイ)


50円って(笑)

img_7623

さすがサンレイ!佐賀県産みかん100%。安心のクオリティでした。

写真のとおり、普通サイズの紙コップになみなみと注いでもらえるので、かなりお得だと思います。

 

 

他にも色々


実食したのは以上!なのですが、ここからは、食べてないけどパシャパシャ撮ったお店の写真を一挙ご紹介します。

 

広い会場内はいくつかのエリアに分かれていて、テントの中は県内の直売、レストランブース「うまかもん市場」になっています。

img_7614

 

広いです!

img_7616

 

佐賀のお酒!佐賀は九州では随一の日本酒どころです。(最近福岡も頑張っていますが)

ここでしか飲めない限定醸造のものもあります。もちろん試飲もできますよ!

img_7621

 

東京の九州フェアでも常連らしい、大和の有名な鶏めし屋さん、名尾庵。

img_7542

 

ばってん酒蔵のローストビーフ丼!

img_7543

 

唐人にあるお店で、平日の週替わりランチでも食べることができます。以前食べた時の写真がこちら。すっぱ系です。

img_0373-copy

 

なんとマリターレ創世も出店。結婚式場付きホテルまで出店しているとは!しかも安い!

img_7613

 

スリランカカフェ。スリランカカレー好きとしては食べたかったのですがペース配分ミスってお腹いっぱいになって断念。

img_7530

 

大阪より、濃厚魚介とんこつラーメン。

img_7532

 

大町名物たろめん!かつて炭鉱マンが愛した味。

img_7607

 

名物といえばもちろんこれ。シシリアンライスもありました。佐賀市内のダーツバー / カフェ、アトラコアによる出店。

img_7536

 

世界のワイン無料試飲会なども!

img_7630

 

五島うどん、パイ生地たい焼きetc……

img_7567

 

テーブルスペースもたくさんあって助かります。広島風お好み焼きや肉巻きおにぎり、地鶏の炭火焼などなど。

img_7527

 

九州限界豚骨ラーメン、気になる…..。焼きパスタ、気になる……。

img_7606

富士宮やきそば!ぐるぐるウインナーなどなど。そしてガリガリくんけずり、気になる…… 。

img_7563

 

宮崎牛焼きしゃぶバーガー!どんなのでしょう。厚切り牛タン専門店も気になるなぁ。

img_7564

 

太宰府名物・梅ヶ枝餅。

img_7611

 

あか牛阿蘇バーガーに、熊本産地蛸のたこ焼き、ちょっと贅沢なソフトクリームなど。付加価値の付け方が絶妙にうまい!(笑)

img_7565

 

伊万里牛100% 10種類の野菜&果物のコラーゲンカレー。これも気になっていたもののお腹の調子で残念。

img_7609

佐賀牛焼き肉コーナー!じゅうじゅうやって焼いてます。中に生ビールブースもあって近くて便利。

img_7603

 

この手のイベントにしては珍しく、自販機が大量に設置されているのも嬉しいポイント。おかげで普通のジュースは出店では売ってないです。

しかも通常より安めに設定されています!ありがたや〜。

img_7631

 

今流行りらしいプーティンポテト。

img_7566

 

佐世保バーガー。 あともちもちポテトっていうのが最近流行ってるっぽいですね。もちもち肉巻きおにぎり棒なんてのもあったりして、もちもちブームか!?

img_7585

 

おまけ


バルーン待ちのひとたち。

img_7635

河川敷に座って風止み待ち。

img_7636

風が落ち着いて、GOサインが出た時の高揚感はひとしお。

img_7690

間近で見るバルーンはすごく…怖そうでした…(高所恐怖症)

img_7692

帰りの電車待ち。見た目はすごいですがJR職員さんたちの尽力により意外とすんなり帰れます。

img_7709

 

以上!

これを書いている今現在、最終日のAM10:30。

なんとかギリギリ開催中に間に合いました(汗)

 

ともあれ、繰り返しになりますがこの佐賀インターナショナルバルーンフェスタ、グルメフェスとしてもおすすめです!

間違いなく規模は佐賀最大。今回の写真も全体から見るとごくわずかで、全然網羅できていません。

一週間やっていますし、入場料なし、お店の価格もリーズナブルなので、何度も通ってみるのも楽しそう。

また来年必ず行きます!

 

ごちそうさまでした。