とある平日。ランチブックを使って、ひとりどこかで食べようかと、当て所なくさまよっていた昼下がり。
ふと、駅前横丁の前を通ると、日替わりランチ700円。サンマの塩焼き or ホイコーローの文字が。

 

なぬ!?

 

サンマ!?

 

そういやもうそんな季節だなぁ、

でも今年まだ食ってないぞ……。
あぁサンマといえば多部ちゃんが出てるやよい軒のCMのサンマ定食美味そうだよなぁ、
むむ、でもここランチブック協賛店じゃないし……。

といろんな思いが駆け巡ったのですが、行こうとしていたランチ本のお店が準備中だったこともあって、心置きなく、突撃してきました(笑)

駅前横丁内にある串カツさくら。

夜は何度か利用しているのですが、お昼は初めて。
オフィスビルの向かいに陣取っていることもあってか、店内はビジネスマンやOL風のお客さんでごった返しています。
当然一人客も多くて、気楽な雰囲気。いいね。

なるほど昼は串カツ関係なく居酒屋ランチ的なメニューになっているんですね。日替わりのほか、シシリアンライスやカレーなどもあるようです。

 

注文したのはもちろんサンマの塩焼き定食!

これで700円。食後にはコーヒー付き。

いや、居酒屋ランチてほんとすごいですよね。リーズナブルなのに品数多くて、ボリュームたっぷり。嬉しくなりますね。

サラダはしっかり冷たく、おひたしはシャキシャキ、味噌汁は豆腐たくさん、ご飯も多めに、こんもり。
主役のサンマは、脂がしっかり乗ってアツアツで、頭とジゴは綺麗に取り除いてあって、おろしと酢橘も添えてある。
お、ミニサイズの冷奴も嬉しいね。

うん、これ以上なにを望もうか。

こういうのが、いい。
ばあちゃんちで食べるごちそうみたいな。

なんだかんだで、あんまりないんですよねぇ、こういう、シンプルだけどアツアツで、季節感のある定食が食べられるお店。

もちろん美味しかったです!

あー、日替わりなのが悔やまれる。常時やって欲しいなぁ、と思うのですが、こういうのは一期一会だからさらに美味しく感じるのかも。

 

ついでに結構前の来訪になりますが、夜、串カツを食べに行った時の写真を。





ここの串カツは衣薄めで、パン粉の香ばしさがいいですね。詳しくは覚えてないのですが、お値段もえらく安かった記憶が。

珍しいネタもあって美味しかったですよ!お気に入りは紅生姜。

串カツと生姜、意外な組み合わせですがさわやかで美味しいですよ!

ごちそうさまでした!