小城市牛津町、34号線沿いにある、大地でちゃんこうどんを食べてきました!前に一瞬だけ味の時計台だったところの跡地ですね。
かなり広々としていて、清潔で気持ちが良い店内です。あちこちに相撲関係のものが飾ってあります。
注文したのは昼の目玉、ちゃんこうどん。
見よ、このボリュームと栄養バランス。これでいくらだと思います?なんと750円!+50円でご飯がつけられます。

ぐつぐつ煮えたらできあがり。

あっさりした白みそがベースですが、出汁のうまみとにんにくなどの風味がしっかり効いていてなんとも美味!沁みますね〜。野菜をモリモリ食べられてヘルシーなのも嬉しいです。あと特筆すべきはつくね。表面がトロッとしたもちもちの食感で、味はゆずごしょうが効いていてさっぱりテイスト。好きだなぁこれ。
他にも黒豚カレーうどんや、野菜のみの畑のうどん、ラーメン系など色々とあります。もちろん、本格的なちゃんこ鍋も食べられますよ。
下の写真はつくね豆腐うどん。540円ぐらいだったかな?

これまた、うまい。ちゃんこうどんとはまた違っていて、ゆずごしょうとごまの風味が前面に出たお味。
いや、お得ですね、ここ。なんとなく入りづらさを感じて今までスルーしてきたのですが、すごく気に入りました!
昔は佐賀市内や山口、久留米などで「相撲茶屋大地」の名前でちゃんこ屋チェーンを展開していたようなのですが、今はこの牛津のお店を残すのみだと思います。ひじょうに美味しかっただけに残念ですが、ここだけでも末長く続いて欲しいものです。
おすすめです!ごちそうさまでした。