某ブログで紹介されていたので行ってきました!今月オープンしたばかりの新しいラーメン店、「noodle studio くらくら」をご紹介します。東京からの移転オープンだそうですね。
場所がかなりわかりづらいのですが、30号線沿い、水ヶ江の片交差点を南に進み、龍谷高校前の大きなカーブ状の道を直進し、さらに少し南に行ったとおりの西側にあります。大きな看板はなく、ドアに屋号が書いてあるのみなので見落とさないように注意。私は何度も通りすぎました(笑)
駐車スペースはわかりづらいですが、店の前に2〜3台停められるスペースがあり、そこに停めるシステムだそうです。
店内はまさにギャラリーといった雰囲気。写真家でもあるご主人が撮影されたアジアの写真が飾ってあります。

メニュー表

ラーメンは4種類。「くらくら」と「極旨」と「無添加」があります。若干紛らわしいですが、「無添加」以外も無添加にこだわっているようで、九州風に仕上げたのが「くらくら」。あっさり自然仕立てなのが「無添加」。中間の「極旨」という感じみたいです。
「無添加」は普通のラーメンの他、「ドライラーメン」なるものもあり、シンガポール由来の和えそばのようなものだそうです。
もちろん両方注文!
無添加ドライラーメン

くらくらスープラーメン

器や食器などからもかなりのこだわりを感じます。
味はとってもあっさりですが食感は濃厚。ざらざらどろっとしたスープです。麺はかなり縮れていて固め。小松菜の食感がいいアクセントになります。
そしてチャーシュー。これはかなり美味しいですね。やわらかジューシーです。
私としては、圧倒的にドライラーメンがおすすめです!
スープが別椀で提供され、これをある程度食べたところで投入することで、普通のラーメンのように食べられます。一杯で二度美味しいですね。


ストレートな豚骨ラーメンが多い佐賀では珍しい、こだわりの変わり種で勝負するラーメン屋さんでした。
ご主人お一人ながら、一杯一杯、かなり丁寧に作られている印象。裏を返せばそのせいで提供スピードがけっこう遅いという面もあり、さくっとラーメン食べてくかーという感じの店ではないのは確かです。駐車場の狭さも難点。
ともあれ、こだわりの珍しいラーメンが食べられるお店なのは間違いないので、ゆったりとした日に、ぜひ一度足を運んでいただきたいお店です。
ごちそうさまでした!