ここ数年、鍋つゆがどんどん進化してますよねー。
カレー鍋、トマト鍋、ゴマ豆乳鍋など、味の多様化にはじまり、キューブタイプ、プチッとポーションタイプなど、その形態もさまざまになってきています。
最近のわたしのお気に入りは、ミツカンの「〆まで美味しい」シリーズで、これがほんとに締めまで美味しいんです。うん。
さて、本題に入ります。

今年は締めまで見越した袋ラーメンブランドの鍋つゆがブームになっている印象。
サッポロ一番の塩、味噌がその筆頭なのですが、九州の雄・うまかっちゃんからも出てます!とんこつ鍋つゆです。

これはコク味噌仕立て。とんこつ+魚介味もあります。
こんな感じに仕上がりました。

お味の方ですが、これはちょっと想像と違いました。
かなりマイルドで優しい感じです。うむ……なんだろな、とんこつっぽいのを期待してたので、やや残念だったかも。
締めはもちろんうまかっちゃん!

サッポロ一番は麺までセットになっていますが、こちらは別売り。
別売りの普通のうまかっちゃんを、水、スープとともに追加して、普通に作ります。
完成!締めうまかっちゃん。

ふつうのうまかっっちゃんと比較すると、たしかにコクはあります!
が、やはりちと薄い…。お湯少なめで作ったらいい感じになったかも。
2人前×2袋入りということで、まだ半分残っているので次回リベンジしてみようかな。

ともあれ、うまかっちゃん好きな方なら一度は試してみる価値ありだと思います!
ごちそうさまでした。